忍者ブログ
サイトの更新状況や日々のとりとめないこと書いてます。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生きてました~
あーだこーでこーだったんですう~
今年もなんかよくわからんうちに終わりそうやわあ

今年が終わるということは大河ももうすぐ終わるということですね!
関ヶ原が最後のビッグイベントになりそうです。
あのお茶碗兜は関ヶ原でお披露目されるんでしょーか~
久々に年月を感じさせてくれた大河じゃった。
生真面目好青年だったかんべーさんが天下分け目の戦いの予感ににやって老獪な笑いをみせるまでになっちゃったよ。
最後の最後で自分のための野心に動く気みたいですよ。
かんべーさん頑張って~♪大事なのは結果じゃないから~
でも最終的には平和に家族仲良く暮らしたそうだから戦国の勝ち組と言えなくもない。

岡田官兵衛よかったし脇もすごいよかったから~
鶴ちゃんのばか殿ぶりとか、ハンサムはんべーさんとか、荒木役の田中さんとか、陣内宇喜多のエロおやじっぷりも。
竹中秀吉の狂気も。伊武利休の得体のしれなさも。最後の敵?ルビーの指輪のイエヤスさんも。
中谷美紀はねえ~大河のタイトルロールしてもいいくらいやのにねえ。
あと信長さんちのインテリアもよかったね~。しゃれおつ。
楽しかったです。
あともうちょいあるのになんやけど。
今回周りで誰も観てなかったのがさみしかった。
けどなんか時代は戦国を求めてる気がする。
ようやく大阪も戦国イベントに乗り出したみたいです。おっそいいわ!!
大阪城で大阪の陣400年天下一祭冬の陣っていうのをやってます。宣伝が弱いのは大阪クオリティ。

来年の大河のことがなんも話題になってないのが心配。
PR
最初の5分見逃した。まさかの二度寝。
昼の再放送も見逃した。BSの再放送にかける。
イギリス滞在中のエピは省かれたっぽい?
出来たら修業時代からやってほしかった。海外ロケとか金かかる?5話くらいはいいじゃないの?
エリーさん大正時代の日本にくるとか勇気あるなあ。
未開の地へ行くようなもんでしょ?長旅だし。マッサンこそこそすんなよーとか思いつつ。
コメディ風となってますからわくわくします。

マッサンがスコットランドに修業に行ったから日本のウイスキーはスコッチの作り方に基づいています。
スコッチの風味は樽香と、ピートという植物が長い年月で土になった泥炭の香り付けの濃淡で決まります。
絶対ピート使わなあかんということもないんですがな。ピート使いませんという銘柄もあります。
マッサンが修業に行ったのはキャンベルタウンというスコットランドの南西部、アイラ島に近いところでありまして、当時30の蒸留所があったところです。今は衰退し稼働しているのは3つだけ。
この辺りはピート香強め、塩辛い風味が特徴だそうで、マッサンも日本に帰った当初はピート使ってたのですけども、それが当時の日本人には合わなかったようでピート使うのやめたみたい。
山崎はまったくつかってないんかな?
このピート、日本にはないのかいうといっぱいあるそうです。
とはいえ大抵はスコットランドから取り寄せてるようなんですが、イチローズモルトは国産の使ってるらしいです。余市も。
ウイスキーの風味はピートだけでもないですが。他は樽の香りとか、水とかで決まります。
蒸留したてはみんな透明なんだよ~色味は樽からついた色です。カラメルで色をつけてもオッケーなんですけど。

明治や大正時代の日本人ってほんと行動力あるなあ~と思う。国産ワインだってこのころやしなあ。
平成でもワインにしても日本酒にしても、新しい試みをしようと蔵元さんたちがんばってる。そういう人たちを応援する法律で国産ものを押し上げてほしいなあ。
朝の連ドラが今日から始まる。もうすぐ始まる。すごい時間帯にブログ書いてる私。
待ちきれない子みたい。
このドラマをみこしてスピリッツアドバイザーとったのだ(嘘)。
いままでノータッチっていうか避けてたんですが。
40度の酒なんてどーやって飲むん。いつ飲むん。高いしわけわからん。
と思ってたんですが。
きっかけはテレビで作家の北方謙三がアイラモルトについて熱く語っていたことやったかもしんない。
アイラとはスコットランドの島の名前。もっとも磯臭いスモーキーとされるスコッチがつくられる場所。なんかチャールズ皇太子が好きな銘柄あったな。
バーテンダーさんがその磯くさい酒に静かに一滴水をたらすとあら不思議。一気に飲みやすくなった・・・
というのを見ててなんかかっこいいとか思ったのでした。

なんだかんだでとりあえずべんきょーして。

日本のウイスキーが世界5大ウイスキーにあげられるのですが、スコッチに次ぐ勢いだったとはあとから知った。
サントリーニッカくらいやと思ってたですよ。これはまあ歴史もある規模も大きい2大メーカーですが。
兵庫県江井ヶ島、鹿児島県本坊(マルス)など、途中製造一時やめたりとかはあるみたいですが次いで歴史もある醸造所です。
埼玉県のイチローズモルト。一番若い蒸留所。ウイスキー熟成期間がいるから商品として出せるのなんて数年後なのに、思い切って会社つくりはったんやなあ。それだけですごいなあ、と漠然に思ってただけやったんですが。
江井ヶ島、本坊は他にもメインがあるけどイチローズモルトはメインがウイスキーってとこがえらいなあ。
ただいま日本には蒸留所は11か所あります。
ドラマのおかげ?か動きがただ今活発でございます。消費者(マニアさん)の動きも活発なので、小規模なメーカーのはいきなり品切れとか始まりそうですが。
ウイスキーは熟成年数がいるんで。いったん品切れしたら同じのなかなかつくれない。

結論日本のウイスキーの今日があるのはマッサンその他の先駆者方のおかげであります。
ドラマ楽しみでっす。
世の中の流行についていけてないのでダメよダメダメの言い方?抑揚がわからない。
どういう風に使っていいかもわからん。面白いのか面白くないかさえわからん。
そこがダメダメ。ギャグに意味を求め始めたらもうダメダメ。
ワイルドだろぅ?がいまだに好きでいまだに言っちゃうよ。本人さえもう封印してるっちゅう話やのに。
ワイルドだろぅ?には中年の悲哀を感じるんですね。
ワイルドじゃないのを自覚していながらワイルドになんて生きられないって知っていながらあえて問いかける、スギちゃんにエールを送りたい。
この解釈うざいって知ってる。昨日熱弁してうざがられたところ。

そろそろサイトの更新料金請求の連絡がくるころ。
いちおう自分の管理者としての在り方を見つめ直しますよ。
見つめ直したところ・・・ま、いいかそのうちなんとかなるかな。。。で一年がすぎる。
だって書けないんだもの!
いままで書いたやつだって無理に書いたやつじゃないもの!
ネタを思いつく→具体的に流れをまとめる→書く。
いままでのやつはネタ→書くまでの時間ほとんど10分くらいやもんね。
ネタを思いつくのはしょっちゅうだけど、流れがまとまんないの最近。
苦しまずにあきらめちゃう~そのうちめっちゃ書きたい衝動がくるかもって。
うんこみたいなネタは自慢じゃないけどたくさん浮かぶ。
CPネタが多いですね。
一番の萌はI×Cだけど信奉者でもないから他の組み合わせも妄想の中じゃ全然オッケーだし。
本編ではありえへんくらいが燃えですね。
そうだなあ。BLを持ち込んだら誰と誰がいいかなとか。
個人的にはアルゴン×イズミルの秘密同盟コンビですね。
結局あの同盟なんやったのか。書面までかわしとったのに。
ところでCP表記は前が攻で後が受です。
アルゴンは美少年が好きっていう表現がありましたし当然前かと思ったんですが、イズミルも大国の王子、簡単に後には引き下がらないでしょうね。
どちらが前か後か、かなりの攻防が繰り広げられるはずです。まずは狡猾な口舌戦が行われるでしょうね。
いきなり実践じゃないですよ。文字通り言葉でどっちが上がいいかアピール合戦です。
アルゴンは経験豊富さをアピールしますね。どっちも経験あるとか言っちゃって。
そしたらイズミルがすかさず、でしたら私が上役の方がリスク回避できますね。とか涼しい顔で言っちゃって。
最終的にはイズアルになってしまいました。
間のコトは各自で妄想お願いします。

あ、こんなネタお嫌いな方はどうぞお逃げください。遅くてすみません。


すっかり秋ですね。気温も下がって。夏ってなんだっけ?あっちゅうまやったなあ。
また来月が色々あって。
今落ち着いてるうちに準備しておきたいけどそんな器用にできない。
もう後のことなんてどうでもいい。

やふーのガンダムOOファーストシーズン無料配信が23日で終わるので急いで観ている。
これ観てるとザンボット3思い出す。←古い上に地味っ!
平和を守ってるはずの主人公が守ってるはずの人たちから憎まれるという細かいことは忘れたが子供心に辛いアニメやった。
OOは幸い数々の迷セリフや乙女座の男のおかげで救われる。
それにしてもこのOOのセランくんの人生がかわいそうすぎて泣きそう。
親を殺されたとか悲しい話やけど親を殺しちゃったとか(あネタバレ)救われない。
そんなヘビーな過去があるのにいい子に育ったね~
最初は真っ直ぐすぎて怖いって思ったけど。
回がすすむにつれセランくんより周りの人物の方が心配になっていく。

私はガンダムよりハロになりたい。
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/07 マンゴー]
[01/04 bluegray]
[01/18 マンゴー]
[01/11 bluegray]
[08/20 マンゴー]
最新TB
プロフィール
HN:
マンゴー
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]