忍者ブログ
サイトの更新状況や日々のとりとめないこと書いてます。
[232]  [230]  [229]  [228]  [227]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お亡くなりに~
大河の話です。戦国天正記でもはんべーさんが亡くなるところぐっときた。
人生50年の時代の戦国時代でも早すぎると思われたんじゃないかしら36歳。
かんべーさんの息子をかくまうというエピソード。
自分どーせ死ぬし、とか思ってたにしても、当時信長の命令を聞かないっていう選択肢はありえんかったと思うんです。
この話ほんとかな~と疑っていました。よくある創作エピソードじゃないかと思ってたくらい。
2年くらい前のお正月時代劇の山本耕史演じたはんべーさんもひょうひょうとした好青年でよかったけど今回大河の谷原章介はんべーさんも柔和とみせかけて辛口な感じもよかったな~

はんべーさんが生きてたらのちの秀吉ってどうだったんだろうって思う。
秀吉の暴走をとめられたんじゃないかな~それとも利休のように対立して殺された?
はんべーさんがどこまでいい人やったかは想像でしかないけど。

秀吉あんまり好きじゃなかったけど天下とる前の秀吉って人たらしって言われるほどいい上司だったんでしょうなあ。
武家出身じゃない藤吉郎さんが出世するためにはいい人材を確保しなきゃならなかったから~
戦国時代、知れば知るほどクローズアップしてほしい脇役いっぱい。
藤吉郎さんの実弟小一郎さんも気になる~家臣としてでしゃばらず兄をたててささえたええ人な印象。

ところで誰か2016の大河が松永久秀ってゆってたけどまじで~?
この人の人生も面白そうですけど大河の主役はちょっと違うかな~脇で暴れてほしい気はするけど。
やっぱりデマでした。

2016は三谷幸喜脚本で真田幸村だって~堺雅人が主役で~
BASARAよりは無双の真田幸村になりそうだな~キメ台詞とかあるんだろうか~
源二郎さんも実像と虚構がごっちゃになっててよくわかんないから楽しみだな~
でもできれば他の人がよかったな~
もっといえば他の時代がよかったな~
なんか2016頃には私の戦国ブームも落ち着いてる気がする。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PCが
急にとまってしまいました。昨日まであんなに元気だったのに。
ただ今検査にでております。
バックアップとってません。仕事関係のデータもあったのに。
まだ購入3年しか経ってないのにい~

ブログもメンテナンス中とかでコメント欄に書いてます。

産経新聞の記事の切り抜きをいただいたんですよ。
明智光秀の謀叛の動機を決定する手紙が見つかったという。
本能寺の変も桶狭間も今の暦で今月におこったんですね
ついでにはんべーさんの命日も今月。
激動すぎる今月。
そーいえば今月シフト変動激しかった。

動機かあ
動機は野望説であり怨恨説であり黒幕説であり四国説でいいんじゃないかしら。
一つにはしぼれない~
センゴクの愛執説も入れたいね~
全部が少しずつ理由なんですよ
うんそれがいい

四国説が浮上したので長曽我部がクローズアップされて大河の主役になれるかもしんない
それはいいね

マンゴー 2014/06/28(Sat)07:54:52 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/07 マンゴー]
[01/04 bluegray]
[01/18 マンゴー]
[01/11 bluegray]
[08/20 マンゴー]
最新TB
プロフィール
HN:
マンゴー
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]