忍者ブログ
サイトの更新状況や日々のとりとめないこと書いてます。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪の天満天神梅酒大会に来ました
入場料700円飲み放題
300以上の梅酒リキュールが来てるとあって張り切って行ったけど
私酒弱いのよね
友達が来れなくなって
おかんとおとぅはんが来るってゆーんで一緒に来たけど
二人とも興味無くしてさ
梅田行って来る~て行ってもうたよ
何なのあの人達
一人で飲んでたらまわるよまわるよ~
アレもアレも飲みたかったのに
ヘロヘロじゃ~
俺も何しに来たの

まあなんとか20種類くらいは飲んだと思うけど
もうダメ限界~
あと混んでて時間制限もあったんだ。
まだ21日までやってますので隙があったらもう一回くらい行きたい。
PR
嵐の年末年始はすぎさり暇暇です。
やる気が起きなくて困ったな。テンション上げないと一年があっちゅうまにすぎちゃうな。

最近、梅酒とリキュールの担当になったんですう、メインのジャンルでもないし、給料も上がらないけど、楽しくやれる範囲なのでま、いっか。
スペースもそんなないけど、バレンタイン用に製菓用のリキュールでも入れといてとお達しがあったのでいくつかいれました。

ディサローノ・アマレット
あんずの核を主原料に17種のハーブやなんかを配合した、甘くほろ苦いアーモンド風味のリキュールです。

飲んだことないけど(^^
ミニチュアボトルが欲しかったけど終売になってて、200mlのベビーボトルをいれました。
…ごついです。スペースとるから売れ残ったらいやだな。

このリキュールの発祥はちょっとロマンチックですよ。

1525年、ルネッサンス時代のイタリア、ミラノ北部のサローノ村にある
サンタマリア・デレ・グラツィエ教会の聖堂にキリスト降誕の壁画(フラスコ画)を書くためにベルナディノ・ルイーニという画家が聖母マリアのモデルとして、滞在していた宿屋の若く美しい女主人を選びました。
二人は恋仲になり、女性が恋人のためにつくったのがこのリキュール。

レシピは当時のままなんだそうな。
この伝承ポップにしようかと思ったけど長いからやめました。

リキュールってこーゆー発祥話が面白かったりします。
妄想を働かせると
中世のハーブを扱う女性=魔女の起源とすると、このリキュールっていうなれば媚薬と違うやろか。
違うかったらすんません。
売れ残ったら買って飲んでみます。
ボージョレー地獄かいきーん!
いつもよりテンション2割増しですよ~
リボンが足りませーん。つくってもつくっても間に合いませんよ~!
紙袋、パッキンの補充間に合いませんよお~♪
試飲いかがですか~
え?すっぱい?
ええ、ボジョレーは新酒ですから。さわやかな酸味やフレッシュさを味わってくださいね。
ええ軽いです。だって新酒ですから~
こんなもんなんですう~だって新酒ですから~
え?どこ産?フランスのブルゴーニュの方のボジョレー村ですう~
カベルネソーヴィニヨンお好きなんですか?ボジョレーはガメイ種なんです~ボルドー地方のはないです~
え?何年物って?今年のです~新酒ですから~
お祭りごとなんで、何も考えずにとりあえずどぞ~

↑リアルこんな感じで3日過ぎました。
普段より胡散臭い接客(^^
白のヌーボーについて間違っちゃったんやあ~m--m
白はボジョレー産ではなくボジョレーの近くのマコン村の産でしたんや。最低~ごめんなさいっ一年経つと知識があやふやに~
今年のボジョレーはおいしいらしい。。。毎年ゆってるけど違いわかんないや~!
かろうじて試飲したやつはおいしかったですよ(嘘くさい)
ルイテットさんとこのはおいしかったv
ルイジャドさんのノンフィルター(無濾過)のも濃ゆくておいしかった。
J.P.シェネさんとこのスパークリング安くて思わず取り置きしちゃったけどおいしかったな~

明日は休みなのでもうボジョレーのことは忘れます(こら)
マデイラとはポート、シェリーなどと同じ酒精強化ワインです。
酒精強化ワインとはワインをつくる途中でブランデーなどのアルコールを添加したもの。
普通のワインよりアルコール度数が高くて蓋を開けても日持ちします。

生産国はポルトガルのマデイラ島。大航海時代に船でワインの樽を赤道らへんを運んでた途中でいい感じに熟成されたのがきっかけ。
ワインを50度の高温で熟成させブランデーを加えてつくります。

試飲販売めずらしいので、もしどっかで試飲販売してたらトライしてください。
おいしいから!
そして高いから!

味はですね、甘いです。辛口でも甘いです。アイスワインくらいの想像してください。それにブランデーの風味。ブランデーよりきつくないです20度くらい。
ビターなチョコレート食べながら飲んだらさらにおいしいです。
なんかコクのあるソースつくるときに風味付けに加えるとおいしいのができそうです。バニラアイスに垂らしてもいいかもしれない。

ちなみに私がのんだやつこれです。
h○tp://store.shopping.yahoo.co.jp/sakenohanai/w1547.html

バーベイドさんのヴェルデーリョ(中辛口タイプ)
お値段は高いです。税込6300円。
ネットで買う方が安いですね。
あんまり置いてるお店もないみたいです。
ぶっちゃけそんなに普段売れない☆

食中にぐいぐい飲むというよりデザートワイン感覚だし日持ちするので酒飲みさんでなくてもゆっくり楽しめるかも。
料理にも使えるしアイスワインやブランデーよりお得感あります。
バレンタインとかにどーですかね!←と担当が申しておりました。
今年のバレンはけっこー忙しかったです。
今年はひさびさの平日ということもあって義理が復活したんじゃないかとはテレビのニュースの受売りです。
変なテンションの中で「今すっごい雪降ってんで」と言われて「今日はホワイトバレンタインだねv」と口に出して言ってしまい、照れているのがばれて、よけい恥ずかしいことになった。
「ホワイトバレンタインって初めて聞いた。そんなロマンチックどころじゃない降りですよ」←ダメだし。

もうピンクの包装見るのもやだけど一応バレンだしなんか家に持って帰ろうということで最近試飲してよかったコレにした。
前置き長いですがw

甚七さんの「問わず語らず名も無き焼酎」の黒麹。
http://ume-ya.jp/SHOP/1802A081.html

芋焼酎です。空けた途端芋のいい香りがしたんですよ~赤もよかったけど黒がとくに~。
正直いまだに焼酎のよさはよーわからんけども、これはきっと好きなひと多いんじゃないかなって思った。
なんていいますかわかりやすい風味なんです。もっといい表現ないかな!ゴメンね問わず語らず名も無き焼酎黒麹!・・・略できんかった。


ちなみに焼酎に黒ってつくと黒麹使ってるってことで赤は紅芋か紫芋使ってるってことです。
何もかいてないと白麹。オーソドックスなタイプです。
黒麹をつかうとまろやかになります。
赤芋または紅芋を使うとすっきりまたは甘みがでます。
黄麹は日本酒と同じ麹です。すっきりくせのない風味になります。
以上またもやざっくりした説明w
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/07 マンゴー]
[01/04 bluegray]
[01/18 マンゴー]
[01/11 bluegray]
[08/20 マンゴー]
最新TB
プロフィール
HN:
マンゴー
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]