忍者ブログ
サイトの更新状況や日々のとりとめないこと書いてます。
[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155
今日はならいごと仲間と大阪府高槻市の本山寺に行ったんです~
http://www12.plala.or.jp/HOUJI/otera-2/newpage711.htm


目的はお墓参りです。
すっごいながめのいい場所だったです。大阪が一望できるところ。
もっと晴れてたら淡路島も見えるらしい。

みんなどんなところだかわからずに行ったんですよ。
お墓参りすませて帰ろうとしたら行きも案内してくれたお寺の人にせっかくだから本堂もみてきなさいって上がらせてもらって、
ご本尊さんへのお参りの仕方を教えてもらってそのとおりにしようととなえかけたの途中でこっちこっちとせかされて(^^今日はたまたま秘仏もみれるからって。
で、その宇賀神(うかじん)王さまが首は翁で体が蛇という、初見ぎょっとする姿で。
お話聞きながら見つめていると最初は怖いと思った顔が愛嬌があるように見えてくるから不思議。
年一に卵をお供えにする行事もあるとか。皆にわとりの卵でいいのかとか、生卵でいいのかとか、のしをかけるってそんな小さなのし~いや1個じゃなくてパックでねって、どうでもいいところを質問攻めw
普段は扉は閉じてるんだけど絶対会えないわけでもないそうで、ホントに見たい会いたいとお願いしたら見せてくださるそうです。みうらじゅんといとうせいこうも来たそうですw

さらに奥の秘仏は見れなかったですが、もうインパクト充分ですから。
右手でさわるとふくがもらえるというおふくさんもいらっしゃってお願いし放題なんですけど。
もうねお願いどころかさわるだけでおなかいっぱいで何もうかばないです。

お話上手なお寺の方に、お願いするときはあとでかなったと思ったらお礼にくること、仏さまとの対話が大事だとうかがってたのですが
一番胸アツだったお話は、悩み事願い事は真剣に語りかけること、神社にある鈴とかも真剣にふって聞いてー!と振り向いてもらいなさい、と。
こんなこと初めて聞いたなあって。いいんだ愚痴っても(^^
聞いてほしいこと実はあったんだけど、なんかかえって、それほどでもねえな、とか思えてきたですよ。

なんで今日ここへ来たのかな~なんて神秘的なこと思っちゃった。
なんか場所にのまれてる感じ?
最初の予定では今月の6日だったんです。雷警報とかでてたので中止して今日になったんですけど。
境内に入ってみんなでトイレ済ませて、さて、お墓どこだろ、って時にお寺の方が帰ってきて、連れてってもらって、帰ろうとした時も声かけてもらって、
やっぱ彼女が導いてくれたんちゃう~てな話に落ち着いて帰りました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[01/07 マンゴー]
[01/04 bluegray]
[01/18 マンゴー]
[01/11 bluegray]
[08/20 マンゴー]
最新TB
プロフィール
HN:
マンゴー
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]